2016年5月26日木曜日

La porte ouverte;l'âme fermé 皐月

 自分には先見の明があったのかしら。それとも、、、

▼La porte ouverte;l'âme fermé(開かれた扉;閉じられた心)
 このブログを始める際に何気なく付けた題名ですが、今まさに自分は、この言葉に当てはまる状況にあるようです。

 Piet=Kuijiken先生の下で勉強を始めて、僕の音楽に対する見方は大きく変わりました。それに加えて今期は、多くの同世代のピアニストとの交流もあり、沢山の成長があったと思います。僕の視界は大きく開かれました。まさに"扉が開かれている状態"だと思います。

 さて問題は、この開かれた世界の中へどうやって踏み出すのか。。
 "L'âme fermé"
 まだまだ僕の才能は開いていない。まだまだ可能性はあると思う。この未知の部分を開花させる何かが欲しい。
 或いは考え過ぎて、僕は臆病になっているのかもしれません。悪い癖??

 その悩みの中でも、凄く影響を受ける演奏に出会ったり、先生の助言であったり、また、友達との会話であったり、、、少しずつ踏み出そうとしている感はありますが、まだまだ。もっとたくさんの経験と体験が必要なのかもしれません。

 そうだ。そろそろ新しく録音をして、interpretationsの更新も行わなきゃな。。。
 むむむうむ。。。むむ。。。。。

 あぁ、このブログのタイトルをl'âme ferméからl'esprit épanoui(花開いた心)に変更したい。
 そんな苦しみの中にある皐月。
 ブリュッセルは気候の変動が激しく、寒暖の周期が目まぐるしく変わっていくのですが、最近はやっとで落ち着いた空気になってきました。
 皆様は健やかにお過ごしくださいね。



反省::
 前回四月のまとめブログを記す際の題名を、"皐月"と誤って記してしまいました。正しくは、四月は卯月です。。。四月には競馬の"皐月賞"があって、どうしても"四月は皐月"と思ってしましますが、卯月です。。。失礼しました。