2016年9月3日土曜日

長月のはじめに

 2015年度に修了したマスターのディプロムが出来上がったので、受け取りに行ってきました。分からないフランス語に必死に食らい付いていった2年間の結果でもあり、とても嬉しく満足しています。

 フランス語での授業は本当に分からなくて、シラバス(授業内容の書かれた冊子)を丸暗記するために、一科目につき30~50時間は、ノートに内容を書いて書いて、"手"が内容を覚えるまでカキマクッテ!!勉強しました。おかげさまをもって、人生で初めて腱鞘炎になりました、、手がカチコチになって動かなくなった。ピアノを弾いていてもなった事ないのに!!
 勉強のサポートをしてくれたアドリアンや、ゴティエ、藤池さんには、感謝をしてもしきれません。本当にありがとうございました。

 そしてこの留学も、なんと次年度で7年目に入ります。光陰矢の如しとは正にこの事で、もうビックリするしかありません。特にこの一年は、自分自身でも大きく成長したことを感じ取れた一年でもあり、とても充実していました。

 しかしながら、そろそろ一つの区切りを見付けなくてはいけないとの思いもあり、来年2017年には日本へ完全に帰国をする予定です。と言っても、帰国は10月か11月になるのですが、あっという間の一年になることは明らかだと思います。

 次年度が最後の一年です。期限を決めたことで、ますます集中して学ぶことができると思います。この一年を特別で素晴らしく意義深い一年にするために、また頑張ります。

 皆様におかれましては、夏休みも終わり、年末に向けて再始動の時期かと思います。お体に気を付けて健やかに、長月の日々を過ごしてくださいね。

尾関友徳




0 件のコメント:

コメントを投稿